つくば市のある幼稚園の遠足で千葉市動物公園に行きました。

ikomanokaze2005-05-27

今週はつくば市に住んでいる娘のお手伝いをしています。お手伝いといっても、孫のお守りです。そのお守りの中でもメーンの<オツトメ>が4歳の園児の遠足がある今日、6ヶ月の孫を預かることでした。6ヶ月になる孫は母乳しか飲まないので、ミルクをどうやって飲ませたらよいのか?・・・・・3日前から預かって試してみましたが、どうやっても飲ませることができませんでした。

次に考えたのが、幼稚園の遠足におばあちゃんの私が同伴することです。・・・これも幼稚園の仲良しグループの親子のなかにおばあちゃんが入ってうまくいく可能性が少ないとの結論になりました。お父さんが子供といくことになっていたのですが、急にアメリカに出張にいくことになって、急遽大阪からおばあちゃんが呼び出されたのですが・・・

幼稚園の遠足を休むことも考えてみました。これは孫の「僕ひとりで遠足にいくから心配しないで」の一言できえました。

最終的には おばあちゃんもいっしょに幼稚園の遠足にいって、6ヶ月の孫の授乳時以外は別行動をとるというところに落ち着きました。


つくば市から千葉市動物公園まで片道2時間半、マンモス幼稚園は保護者も含めて450人
ほどの人数で、バス11台で行きました。片道2時間半・・・・これは問題ですね。