2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪南でご苦労会

まちづくり推進協議会が終了して、心斎橋と難波にでかけました。夫から電話が入って二人で待ち合わせて食事をすることになりました。私にとっては「ごくろうさん会」です。クエ、ひらめの縁がわ、蒸しアナゴ・・・私の大好きなものをたらふく食べました。大…

東大阪まちづくり推進協議会

はいよいと最終提案書をまとめて提出する段階になりました。11月28日午後2時半から東大阪市庁舎18階で会議がありました。 最終提案書の内容を検討しました。 東大阪モノづくりのまちについて 東大阪市の7つのリージョン区とリージョンの運営について 東大…

まちづくり推進協議会ー最終提案書

2005年クリスマスをアップしました。クリックしてみてください。かわいいツリーとプレゼントをつくりましたよ。これまでの日記も覗いてみてください。 2004■08■09■10■11■ 2005■01■02■03■04■05■06■07■08■09■10■11■

野崎観音は

近松門左衛門「女殺油地獄」や近松半二「新版歌祭文」、落語「のざきまいり」、東海林太郎「野崎小唄」などの作品の舞台となっています。「野崎まいり」は昔は大阪市内から屋形船で気軽にできたそうですが、今はその川もなくなりました。 生駒山地の北端にあ…

メーリングリストのOFF会

が大阪府大東市の野崎観音のすぐ下にある「福寿山 魚捨」でありました。 今春5月8日の宇治平等院で開かれたOFF会の約束・・・<秋にまた会いましょう!>・・・約束どおり紅葉にかこまれた野崎観音下「福寿山 魚捨」で18名のみなさんと再会できました。…

「認知症」ってわかりにくい病名ですね。

私は 17日から広島の姉のところにきています。今91歳なる母が、姉の家にきているので、私も少しは手助けしたいと思うのですが・・・母は認知症が現れていて、しかも普段誰とも口をきかずに暮らしているせいで、姉や私を見ると、すごい勢いでおしゃべりが始ま…

龍泉山・三瀧寺

広島には姉が住んでいるので、何度となくきていますが、三瀧寺のことは全く知りませんでした。龍泉山・三瀧寺は「三滝観音」として親しまれる真言宗の古刹で、創建は15世紀だそうです。 境内に三滝寺の名の由来となる駒ヶ滝、梵音の滝、幽明の滝の3つの滝が…

広島の紅葉・・・龍泉山・三瀧寺

これまでの日記も覗いてみてください。 2004■08■09■10■11■ 2005■01■02■03■04■05■06■07■08■09■10■11■

RiverSongs

http://www.riversongs.com/flas1/hula.html 踊りがよく分かるので、お借りしました。(papahaponさんところ)

「ツイン21」の秋の日

今日は、午前中ツインで会合がありましたので、偶然にも朝から夜まで「ツイン21」で過ごすことになりました。秋の一日朝と夜の風景の変化を感じることも楽しかったです。 ツインビルを見上げて&少し紅葉が始まった葉の間からビルの間に小さく見える白い点…

何が不思議って! 

以前にも「不思議な縁」&「ご縁があった」ということで書いたのですが、今日もその「不思議な縁」でかつては考えもしなかったことが実現しました。インターネットを通じてのメーリングリスト、メーリングリストのオフ会で親しく会談する・・・・・なんてこ…

「小春日和」の散歩

このところ、太陽の光が優しく感じられます。久しぶりに山の麓を散歩しました。今年は9月、10月と気温が高かったので、葉の色づきが遅いといわれていましたが、それでも11月になると、かなり赤く色づいた木々の葉が太陽の光をあびて輝いていました。ポカポカ…

今年も終わりに近づいて・・・

このごろ、何もかも早く進んでいくような気がします。インターネットで情報が早く伝わるようになったのは、いいことなのかな?と思うときもあります。 地球が小さくなったようで、寂しいような気持ちにもなります。 私が子供のときには御伽噺の中のできごと…