2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

付記パソコンの歴史

1981年、IBM社がビジネス/パーソナル用途向けのコンピュータシステム IBM-PC を発売する。 そのOSとして登場したのがMicrosoft社の MS-DOS であった。 このMS-DOSこそが現在のWindowsの前身である。

もういちどMSXに会いたいなー!

パナソニックのMSX。

ほとんどゲーム機としての使用でしたが、簡単なプログラミング で、簡単なゲームができて、感動したのを覚えています。

初めてのパソコンとの出会いは パナソニックのMSXでした。

今から20年ほど前(1983年)になります。 当時小5の息子がパソコンを欲しがったのです。 私も夫も いわゆる機械音痴、近所でもパソコンの知識がある人がいなくて、 途方にくれたのを思い出します。 しばらくして夫が知人から譲り受けたのが

1983年は我が家のこんにちはパソコンさん!です。

私とパソコンとの付き合いは長いのですが、パソコンとは仲良しなのですが、パソコンさんはお腹の中まで見せてくれないのです。 パソコンのことをほとんど知らずに付き合ってきていました。今年になって「パソコン整備士」の勉強しない?・・・と知人から言わ…

ブログを始めました!

Weblog・・・ブログを始めよう!・・・初日です。どうぞよろしくホームページをつくったのは1997年5月でした。デジタルカメラを息子から借りて 大阪城や周辺の水環境を撮ったり 調べたりしたものでした。当時のデジタルカメラは重たくて しかも電池がす…