2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8月東大阪の代表的な川である「恩智川」再生のとり組に参加

4月 「枚岡ネイチャークラブ」に参加

http://ikoma.web.infoseek.co.jp/ nukata0405243/hiraokanc.html

+もうひとつ、キューブ型のかわいいPCを立ち上げるとBIOSの画面が出るように

なった。その画面の内容について複数の人にSOSをだしたが、原因不明で・・・ お手上げ状態になった。今まであまり困った状態に出会わなかったことが幸いなのか、逆に不明を伸ばす ことだったのか思うようになった。「さあ、がんばろう!」「だからがんばろう…

+2004年5月1日HDDを今までの40GBのものに、新しく60GBを足して二つのHDにする。

ところが、5月18日古いほうのHDがギーギーすれる音がするようになった。 しかも、デフラグができないし、スキャンもできなくなった。 これは大変だと古いほうのHDのものを新しく増設したHDに移した。

パソコン整備士ってなあに?

私とパソコンの付き合いは長いけど、パソコンのことは息子にたより、娘にたより、・・・きたことでパソコンの中身のことは全く知らないままでいたと思う。 パソコンだけならまだいいのだが、いろんな家電についても、電話機についても 夫も私も「苦手」とい…

2004年の出来事・・その2・・・・・

ちょっと横道へ〜*

「異常気象」「地球温暖化」という言葉があたりまえの言葉のように流れて始めて どのくらい経つのだろうか? 特に今年は桜の開花も早く、ほたるの陸上がりも早く、台風がくるのも早かった。 しかも日本上陸の数も多く、大型台風が日本列島を横切るのが「これ…

3月 「東大阪市まちづくりプロジェクト推進委員会」メンバーに任命される。

3月29日東大阪市庁舎で「第1回まちづくりプロジェクト推進委員会」が開かれる。 「ほたるの里づくり委員会」がほたるの川として保存活動をしてきた 日下川の工事完成4月 「日下川の完成祝賀会」開催 「ほたるの里づくり委員会」の名称なくなる。 あたらしく…

1月 PC勉強会立ち上げ「ういずPCクラブ」

http://www.h7.dion.ne.jp/~hacha37/ 大阪市城北公園内にある「NPOウイズしろきたパーク」で http://www.sirokita.org/ このメンバーの何人かは大阪市にある「A'ワーク創造館」で1997年に 立ち上げた 「パソコン同好会I-CANクラブ」のメンバーで構成された。…

<2004年の出来事から>その1・・・

6月14日「第3回ほたるの夕べ」東大阪市長参加

http://ikoma.web.infoseek.co.jp/2003yube1.html 6月16日 孔舎衙東小学校5年生と「ペットボトルを使ってほたる 卵をを育てる飼育箱づくり」 http://ikoma.web.infoseek.co.jp/kusakasyo1.html これは「岐阜里山ホタル」のホームページを参考にしてつくった…

「ほたる池づくり」2003年3月17日

「日下川の生き物大移動作戦」で移したカワニナ、ほたるの幼虫の住 処が危ない!・・・・ということで、 なんとか移転地の砂防ダムに「よどみ」か「わんど」のようなものを 造りたいと思って、あちこちに協力要請をしていたが、 やっと願いがかなって日下自…

<2003年の出来事>から・・・・・・・・・・・