2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンでお絵かき

ブログ仲間でパソコン画を描いておられる人がたくさんおられます。 みなさんの絵を拝見すると、あまりにすばらしいので、私には縁遠い感じでした。それでもいつか「描いてみたい!」と思っていました。 あるとき、Dさんがソフトと使い方をmailで送ってくださ…

「東大阪市の輝かしい21世紀をつくるために」

住民自治の拡充と、モノづくりと多文化共生のまち最終提言 第1章 住民自治システムの充実 第2章 住民と中小企業が共生する「モノづくりのまち東大阪」 第3章 今後とも避けられない国際化の推進への課題 私は会に参加して 初めて知ったことがたくさんありまし…

東大阪市まちづくり推進協議会は

平成15年12月に設置され、地域の諸団体の代表や学識経験者、NPO団体、在住外国籍住民、公募委員等により、公民が協働して取り組む施策について検討し、提言する組織です。平成17年3月には市長に中間提言を提出しました。 ikomanokazeの日記の中間…

東京からつくばエキスプレスで、

お昼過ぎには孫たちに会うことができました。それからは、朝から晩まで「遊ぼう!」攻撃にあう日々が続きました。 つくばエキスプレス開通http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20050830

新幹線の中から雪景色

「ハウルの動く城」を少し観たところで 電車は京都を過ぎて米原近くになっていたのでしょうか?窓から吹雪いている景色が見え、まるで魔法にかかったような気持ちになりました。大阪・京都は晴れていたので急に雪景色とは?「ハウル」の魔法でした。 そして …

「群れないニッポン・・二極化のなかの多様性」

<1月3日産経新聞>という特集 「規格外」に見つけた幸せの記事が気になっていました。 記事からの引用です。 ・・世界に通用する日本アニメ「ジャパニメーション」は20年以上も前から、数十億円の制作費で作られてきた。実写では『亡国のイージス』で12億円…

新幹線の中はいつもMovie theater

私は新幹線で東京、広島に出かけるときは小さなDVDプレイヤーをもって出かけます。この移動中にDVD1本見るのが楽しみのひとつです。 今回は宮崎駿の「ハウルの動く城」です。 [http://www.howl-movie.com/「ハウルの動く城」の公式サイト]

お正月三が日は駆け足で過ぎ去りて・・・

年末に帰宅した息子と夫と3人で新年を迎えたと思ったら、息子は自分の城に帰っていった。息子が帰ると我が家の正月も終わり! 駆け足のお正月がここ数年の定番です。さて、もうひとつのお正月は孫たちの待つところへ夫と出かけることから始まります。昨年末…

生駒麓の日下にある地元の神社 丹波神社

の新年です。 日ごろやんちゃな男の子たちも神妙な顔してお願いごとをしていました。 「1富士、2鷹、3なすび」これをお正月初夢に見ると縁起が良いということですが、みなさんは如何でしたか? でも、これは日本の3大仇討ちということですよね。どうして…

2006年元旦

生駒山の麓の新年は穏やかに始まりました。先日までの厳しい寒さがうそのようないいお天気の幕開けです。今年はどんな1年になるのでしょうか? 生駒の麓へようこそ へお越しください。 入り口。