4月に新しいカメラを購入しました。

CANON EOS kiss Digital N



このカメラで撮った第一号は京都植物園チューリップと桜です。(4月6日撮影)



今まで使っていたのは
CONICA MINOLTA DIMAGE Z3です。


1年たっても まだ使いこなせていません。使い方が分からなくて取扱説明書を持ち歩いているほどです。このカメラがもっと使いこなせたら 新しいカメラを購入しようと思っていました。最新のカメラを買っても 使い方がわからなければ同じだと思うからです。
DIMAGE Z3が使いこなせていないのに 新しいカメラを購入したのは、以前に紹介した京都・城南宮でしだれ梅を撮っているときであったTご夫妻とお話したことからです。Tさんがカメラのことが詳しいので教えてくださることになりました。京都のカメラ店で待ち合わせて 撮影場所に選ばれたのが植物園でした。第1号の写真を撮っていると いろんな方が声をかけてこられます。アドバイスもたくさんしてくださいます。自然と仲間意識が芽生えるのでしょうか?(撮影仲間?かな・・・私が新米カメラマンなので助言がしたいとおもわれたのかしら?)

撮影第2号 同じくチューリップと桜です。



植物園も桜が満開ということもあって人出がかなり多かったです。大きなショットガンみたいなカメラを担いでいる人もいました。
焦点距離900〜1600mm大口径超望遠レンズSUPER BIG916Eが10万円切ったので・・・・なんていっている人もいました。
テレビ局も撮影にきていました。テレビのカメラは大きくて重そうでした。大きなカメラがいろいろあるものだと改めて気づきました。
カメラを購入してもレンズがいるし、三脚も、付属品もいろいろと・・・Tさんのお家に伺ってたくさんのレンズ、三脚、カバンなどを見せていただきました。天井から壁全体、押入れもすべてカメラの道具で埋まっていました。まるでカメラの城のようでした。これまでの写真も丁寧に整理されていました。カメラは奥が深い趣味だと思いました。私は入り口で遊んでいるだけで充分なのですが・・・・

植物園はソメイヨシノが満開でした。枝垂れ桜もきれいに咲いていました。





ヒヤシンスとムスカリがたくさん咲いていましたが、そろそろ終りごろでした。


下の桜はTさんの指導で撮ったものです。くらべてみると違いがわかる?・・・・でもTさんは京都、私は大阪、いつも指導していただけるわけではありません。やはり私の努力が必要でしょうね・・・・


サンシュユソメイヨシノDIMAGE Z3で撮りました。





ブログやホームページに画像を載せるには画像解像度をおとして、画像を小さくするのでどんなカメラで撮っても大差ないような気がします。でも、いろんな方のブログを訪問するたびに鮮明な画像に出会います。やはりカメラではなく撮り方がちがうのでしょうか?技術が必要みたいですね。ぼちぼち覚えていけたらと思っています。