生駒山の麓で音楽会がありました。

私は依頼を受けて 昨年 豊浦谷の集会でほたるのお話をさせていただきました。
生駒山の麓には 七つの谷があり、その谷に流れる川のほとりではいまでも「ほたる」が見られます。そのほたるの環境を保全しようと活動している方たちに「私とほたるの出会い」と「ほたるの育て方」についてお話させていただきました。
その集会で とても素敵な独唱を聴きました。「涙涙そうそう」の歌が澄んだ声で心に沁みるようでした。 私の感想を覚えてくださって ギター演奏をされるHさんが今度の音楽会に招待してくださいました。台風の影響で風が強かったり、雨がパラパラ降ったりするのに 妙に空は青くなんだか変なお天気でしたが、部屋の中は澄んだ秋の空気が漂っていました。
アットホームな音楽会ですからすぐ目の前で素敵な声が聴けるのです。ピアノの音も身体中に沁み込んで、耳で聴くより身体全体で聴きました。久しぶりに音楽に親しんだような気持ちになりました。





演奏の「ミックス・パワーズ」のメンバー
曲も 「星に願いを」「遠い世界に」「いい日旅たち」「少年時代」など私が若い頃の歌でした。歌声喫茶のようにみんなで「里の秋」「小さい秋みつけた」など秋の歌を合唱するひとときもありました。 音楽会があったのは、 私が住んでいるところより もっと生駒山を近くに感じることができる場所にありました。山の木々の葉の変化がわかるところにありました。
家並の間からすぐそこに、ひょっこり顔出す生駒山
生駒山