茨木県の焼き物の町笠間にある「笠間工芸の丘」

つくばからは隣の県の栃木県の益子焼の方が近いので、益子焼きは訪問したことがあったのですが、笠間焼き は初めてです。
笠間焼きといえば、「板谷波山」の名前が有名ですが、今回人間国宝の「松井康成」の展示を観て、私の持っていた焼き物の概念が一変したような気持ちになりました。
私は焼き物に興味があったので、六古窯はじめあちこちの窯元を見学したり、展示会に足げく通った時期がありました。織部の作品も斬新ですが、織部より華やかで細かい模様がぎっしり表現された松井康成の壷や器は目をみはるほどでした。


「笠間工芸の丘」からの景色(1)笠間焼きのモニュメントの穴から






 笠間焼きのモニュメントの穴から






モニュメント全景



丘からみた遠くの山々





丘から見た夕焼け