のらしろさんの作品展

のらしろさんはブログでお知り合いになった方です。ブログに手作りの木の動物を載せておられます。その動物さんたちはとても表情豊かです。あたたかい気持ちになる作品です。
今日、大阪の都島区民センターでのらしろさんの動物さんが集合するとお聞きして 是非実物に触れたいと思いました。





写真に撮らなかったのですが、江戸時代からの「からくり」が取り入れられた作品がたくさんありました。
子供たちも楽しそうでしたが、私や私と同年齢の人たちも触って遊んで楽しみませていただきました。
「かわり絵びょうぶ(?)」やビー玉ころがしなどは何度遊んでも、理論を教えてもらっても、「不思議」「不思議」と楽しみがつきないのです。

お土産にいただいた親子の犬です。



材料は贈り物に使われる木箱や新築の家の内装で残った木くずをもらって造っておられるとのことでした。
帰宅して箱をあけるとかわいい犬が出てきました。よくみると赤ちゃんの犬もいました。犬の親子でした。
そういえば、のらしろさんのブログにも小鳥の親子がいました。
もうひとつは 鉄棒するミッキーマウスです。てこの原理を使ったおもちゃだそうです。




都島区役所に10月桜が咲いていました。





雨の中 私はもうひとりのお友達の作品展に出かけました。OCATにある難波市民センターです。
OCATの屋上ガーデンです。



OCATの屋上ガーデンは秋色の草木が雨にぬれてきれいでした。
大阪も日一日と秋色が深くなっていきますね。