兵庫県 伊丹市にある昆陽池は都市部では珍しい野鳥のオアシスです。

関西屈指の渡り鳥の飛来地で、秋から冬にかけてはカモなど多くの水鳥が飛来してきます。
春の気配が感じられる5日に昆陽池に出かけました。
ユリカモメやキンクロハジロオナガガモヒドリガモなどいろんなカモたちでにぎわっていました。
コブハクチョウカイツブリもいました。そうそう公園の樹木の根を食べ問題にもんなっているヌートリアもいました。
驚いたのは対岸の雪をかぶったような真っ白な木々です。カワウの糞害です。
それでも鳥たちは昆陽池で住み分けしながらくらしているようでした。








キンクロハジロもたくさんいました。



遠くに白い木々が見えます。カワウの住みかです。



コサギ



ヌートリアです。餌をねだって近寄ってきました。