枚方市にある山田池公園の菖蒲園

山田池は以前に野鳥をみにいった兵庫県昆陽池公園と同じように古くからある灌漑用の池だったそうです。およそ1200年前の築造だそうですから驚きます。
昨年は尼崎農業公園の菖蒲園にいきました。
今は池の護岸工事や渓流の造成をして山田池公園としてたくさんの人が集うところになっています。四季を通じてさ色とりどりの花々が咲いているので一度行きたいと思っていましたがやっと実現しました。
山田池公園内にある菖蒲をみたいと思ったのです。園内は菖蒲だけではなく紫陽花、睡蓮、ハーブなどもきれいに咲いていました。とても広い公園で迷子になりそうでした。













浮御堂のある山田池は水鳥もいます。



アカシヤ、センダン、メタセコイヤなどの大木がある山田池に通ずる道と紅葉谷の渓流