堺市は大阪府で 大阪市についで政令指定都市になったところです。 

ついでながら、中核市大阪府内では高槻市東大阪市です。
堺市は 昔は港として 今は空港の町として ずっと外に向かって開けたきた町です。
大陸文化の上陸地であり、貿易の町でもありましたので、いろんなものがここを通って都に入ってきたようです。
しかし 奈良に都ができる前からこのあたりには大豪族が住んでいたところなのでしょう。
世界三大墳墓のひとつといわれる大仙古墳(仁徳陵古墳)周辺の百舌鳥古墳群には48もの古墳があるそうです。
なぜこんなにもたくさんの古墳が集まっているのか?大きい古墳がたくさんあるのはどうしてなのか?

羽曳野と同じく興味深いところでしたが 今まで堺に出かけたことはありませんでした。
夏休みに入って孫たちと遊んでいましたが 孫たちが帰ってしまうと ぼんやりとして まるで心の迷い子になったような状態でしたので、思い立って出かけてみることにしました。