大山の魅力

蒜山高原の初雪をFLASHでつくりました。
http://himebotaru.quu.cc/0711hiruzen/07hiruzen.html
11月19日は蒜山高原に初雪が積もりました。5cmぐらいでした。
お隣の大山の初雪は11月8日だったそうです。米子道を走ると冠雪の大山を裏からも表からもみることができます。
大山はトロイデ式火山(鐘状(しょうじょう)火山)です。西から見ると伯耆富士とよばれるように美しい姿です。
大山の西方に位置する私の生家から、この鐘状型の大山が見えました。
学校に行くときも大山を仰ぎながら、遊んでいるときも・・・と、大山とのつながりは心の中では大きいものでした。
遠足も、夏山登山も、冬山のスキーも、キャンプしたり、家族で遊んだりと私と大山の思いでも多いです。
しかし、私が大山をすきなのは 幼いときの思い出からだけではないように感じています。いろんな姿を見せる大山の魅力は豊かな自然を抱えているからでしょうか?
大山は主峰の剣ヶ峰から三鈷峰と外輪山の烏ヶ山・矢筈ヶ山・甲ヶ山・勝田ヶ山・船上山を総称しての名称だそうですが、専門家は蒜山三山も大山にふくめて呼ぶそうです。
西から見る大山を表大山と呼び、 東と南と北から見る崩壊が激しい荒々しい姿の大山を裏大山と呼ぶようです。

冠雪の裏大山(南からみる)



冠雪の裏大山と烏ヶ山(手前)



西から見る大山



西から見る大山



頂上付近の雪