京都府南丹市美山町のホタル

 梅雨になると ホタルのことが気になります。今年も各地のホタルを観賞しました。
しかし、ホタルの撮影が まだうまくできなくて、本を読んだりインターネットで調べたりしています。
書いてあることは理解できたつもりでも 現場に行くと、条件が違っているので戸惑ってしまいます。
何しろ現場は暗いので その場で変更できないのと、よく知らない現場では予想することも困難です。
今年は諦めていましたら 6月26日 知人が京都の美山のホタルは綺麗だと撮影に誘ってくださいました。
昼は茅葺の里を撮影して 夜を待ちました。

6月26日 午後8時ごろ




手前の草むらが由良川の支流です。葦でしょうか? 茂っていて水が見えませんが きれいな水が流れていました。
午後8時15分ごろになると 急にホタルが出てきました




左側に大きな木の茂みがありました。その茂み全体がクリスマスツリーのように輝きました。
午後8時半から9時ごろまで




ホタルに光に夢中になっていて ふと空を見上げると雲がはれて満天の星空でした。上も下もキラキラ輝いてお伽の国のようでした。
河鹿の声がバックミュージックで 心地よい風が体中に流れていました。