兵庫県たつの市御津町にある御津岬の干潟

16日 丹波三山の紅葉めぐりをしてから 午後4時過ぎ室津港に到着、播磨灘に沈む美しい夕景を眺めました。少し東にいって新舞子にあるホテルシーショア御津岬に宿泊。
ホテル・シーショア御津岬は全室オーシャンビューのお洒落なホテルです。友人と二人で泊まった部屋も広々として素敵でした。
いよいよ明日はお目当ての「朝焼けの干潟」の撮影です。
天候と潮位が関係するので 9月にみた写真の場面にお目にかかれるかわかりません。ホテルの説明によると 12月の中ごろが潮位がマイナスになっていい場面がみられるそうです。
17日 朝4時起床 真っ暗の中 5時にホテルの上にある駐車場へ
 初めは湾岸の街灯の明かりと漁船の光がチカチカ見えるだけでした。
薄明かりがさしたのか 目が慣れてきたのか ぼんやりと干潟が見えてきました。そしてその干潟はどんどん広がってはっきりしてきます。何を獲っているのでしょうか 人の姿が湾の中に見えます。
干潟が薄い青になるとき、あたりは幻想的な世界に変わります。レンズの中を覗いていると もうワクワクしてきます。太陽が昇ってきましたが 雲が太陽を隠しているので干潟全体が染まることはありませんでした。それでも次第に明るくなる干潟の輝きに感動です。

朝5時半ぐらいになると干潟が美しい姿をみせてくれました









 
朝5時過ぎの干潟 は真っ暗です





少し朝日がさしてきました

























朝7時になりました。お日様が干潟全面を照らすことはありませんでした





朝の8時になりました 。海面がまぶしくなりました





ホテルの海辺です。全室オーシャンビューでした





今から しばらくの間留守にします。 1昨日ごろから寒くなりました。どうぞみなさま 風邪をひかれませんように 気をつけてくださいね。
12月の初めに帰る予定です。 帰りましたらまた よろしくお願いします。