塩原のもみじ谷大吊橋

10月29日 那須高原に行く前に塩原温泉が紅葉がきれいだと聞いて立ち寄ることにしました。東北自動車道「西那須野塩原I.C.」から塩原温泉方面へ8分ほどのところにある「道の駅湯の香しおばら」に立ち寄りました。広い駐車場がいっぱいです。みなさん、だいこんや白菜を車に積んでおられます。確かに野菜が新鮮で安かったです。
このごろ地元の新鮮な野菜を販売する道の駅が増えたようです。

道の駅に飾られた「十三夜のお供え」




「もみじ谷」という名前に惹かれて「日本一の空中散歩」のキャッチフレーズのつり橋にもでかけました。
栃木県那須塩原温泉を流れる箒(ほうき)川にかかる大橋で(平成11年4月に完成)

全長320m、無補剛桁歩道吊橋としては日本一の長さを誇る吊り橋とありました。

「無補剛桁(むほごうけた)歩道吊橋」というのは、
通常の橋は吊橋に架かる過重を支えるために補剛桁などを設けてあるそうですが、この吊橋は、補剛桁でなく、ワイヤーロープを横に張ることにより吊橋の強度を高める構造になっている歩行者用の吊橋と説明がありました。

ついでに日本一のつり橋を調べてみましたら 
 大阪交野市の「星のブランコ」も橋の長さ280mで日本一でした。
http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20070622

もみじ谷の吊橋





ワイヤーロープがたくさん見えます





吊橋の中間からの山の紅葉










吊橋入り口の紅葉

吊橋利用料 大人(中学生以下を除く)…300円 中学生・小学生…200円 高齢者(65歳以上)…200円



箒川沿いの紅葉