主要地方道枚方亀岡線(大阪・京都府道6号線)

9月2日に京都亀岡にでかけたとき 府道亀岡茨木線を通りました。
枚方亀岡線とよんでいますが、枚方大橋南詰めから高槻市の今城交差点までは国道170号・171号と重複するため 道路の呼び方はややこしいです。
この道は、大阪府茨木市西河原西交点を起点に高槻市杉生の府境で大阪府道・京都府道6号枚方亀岡線で合流します。
くねくねした川(芥川)に沿って走ります。
夏休み中はこの川のあちらこちらから賑やかな声が聞こえてきました。キャンプする人たち、川遊びする人たちが多いです。
夏休み中、賑わっていた森林観光センターも9月2日は人影が見当たりませんでした。大阪と京都の境に近いところに小さな盆地があります。田能集落です。小学校、郵便局、農協もあります。高槻までのバスが通っていますが、亀岡の方へ行くのが道もよくて近いような気がしました。

8月15日通ったときの亀岡茨木線沿いの川風景







9月2日の亀岡茨木線沿いの田園風景







京都縦貫自動車道が走る下の田んぼ