アザレアラインとビーナスラインを通って 美ヶ原高原・霧ヶ峰・車山・白樺湖へ

昨日(19日)、曽爾高原のススキをみてきました。それで想いだしたのですが、1月前にでかけた信州はそのとき、ススキやコスモスがきれいでした。
9月11日松本城などを見学した後、松本に近い美ヶ原温泉で泊まりました。松本城天守閣からも北アルプスの山々がきれいでした。
12日早朝、アザレアラインとビーナスラインを通って美ヶ原高原をめざしました。 美ヶ原高原は、3日に1度は霧が発生すると言われる程、頻繁に霧が発生するそうです。発生時刻は午前10時頃が最も多いとされていますので、それまでに着きたいと思いました。
アザレアラインはよもぎこば林道とよばれ、もと有料道路だったところですが、2車線の舗装路で木々が茂った中を走る道です。美ヶ原温泉からアザレアラインに入るまでの道はコスモスやススキがきれいでした。






















ビーナスラインの終点にある彫刻美術館「美ヶ原高原美術館には9時半少し前に着きました。
もう霧がたくさん発生していましたが、辛うじて北アルプス連峰の上の方が見えました。

 

美ヶ原高原美術館の駐車場からみた北アルプス連峰










すぐに雲が広がってきました












テレビ塔と美ヶ原高原牧場










美ヶ原高原からビーナスラインを通って 三峰展望台八島ヶ原湿原霧ヶ峰高原、車山高原で遊びながら白樺湖に向かいました。





霧ヶ峰高原





霧ヶ峰高原に咲くマツムシソウにたくさんの蝶が集まっていました





鮮やかな模様のクジャクチョウ」












白樺湖

松本からアザレラインとビーナスラインを走ってきて、最終地点白樺湖に着きました。
白樺湖は白樺の木々に囲まれた6kmほどの湖で、ホテル、ペンション、さまざまなレジャー施設が立ち並んでいて、ヨーロッパの避暑地のような景観です。









白樺湖の周辺には一面のワレモコウがキラキラ輝いていました










「カンボク」の赤い実がきれいでした