鳥取県の大山から蒜山を通って奥津渓谷へ

大山も蒜山も紅葉がすでに終わっていたので、どこか近くにまだ紅葉が残っているところはないかとさがしました。そこで見つけたのが 中国山地の山間にある奥津渓谷です。蒜山から奥津渓谷を通って大阪まで帰えることにしました。奥津渓谷の紅葉に期待しましょう!
奥津渓谷は吉井川の上流、奥津川が花崗岩の峡谷を浸食してできた巨岩と滝と渕の変化に富んだ延々3kmに及ぶ渓谷です。近くに奥津温泉があります。
美作国にある温泉で、湯郷温泉湯原温泉とともに美作三湯と呼ばれます。美作三湯はどこも山間の鄙びた温泉です。

13日は大山で1泊。14日朝、大山から蒜山へのスカイラインを通って、蒜山の道の駅で休憩。
朝から道の駅「風の駅」は新鮮な野菜と果物、牛乳、チーズを買う人でたいへんな賑わいでした。
私も野菜と果物をどっさり買いました。(トマトとヨーグルトの美味しいことは格別です。)大根が豊作で、漬物用に購入する人が多かったです。
もうひとつの賑わいが  2011年 B-1グランプリin姫路ひるぜん焼そばゴールドグランプリをとったことです。
11月12、13日に開催された B-1グランプリの発表が昨日(13日)あったばかりですので 今日の賑わいはそれも関係しているのでしょう。
ひるぜん焼そばは、豚ではなく大山鶏と蒜山キャベツが入った焼きそばです。太いそばに出汁がしっかりしみているそばです。私は町おこしのひとつになっているB-1グランプリの人気がもうひとつわからなくて ただただその騒ぎに驚くばかりですが・・・

蒜山道の駅から人形峠を通って奥津温泉に行く道のあちらこちらが工事中でした。和歌山奈良だけでなくこのあたりも台風で山崩れで道が不通になっていたようでした。そのことも今年の紅葉に影響を与えているのでしょう。それと、冷え込みが少なかったことも影響しているようです。
 

朝の大山・鏡成の景色

1448mの烏ケ山(からすがせん)





朝の蒜山高原





中国山地の山間の家