ブログを始めました!

ikomanokaze2004-08-31

Weblog・・・ブログを始めよう!・・・初日です。どうぞよろしく

ホームページをつくったのは1997年5月でした。デジタルカメラを息子から借りて 大阪城や周辺の水環境を撮ったり 調べたりしたものでした。当時のデジタルカメラは重たくて しかも電池がすぐになくなりました。
それでも 嬉しくてドキドキしながら写真を撮ってまわりました。すると 不思議なことに気づきました。
私はレンズを通して風景と対話しているような気持ちになっていました。つまり、ホームページをつくる目的でレンズを覗くことによって 今までの何気なくみていた風景に「疑問」「感動」「凝視」・・などの自分の感情に気づいたのです。

その後 ホームページはいくつかつくり そのときの私の行動や目的によって変化しました。
1999年5月に立ち上げた「生駒の麓へようこそ」は最初の様子を残しているものです。
1998年11月 私は娘と息子の独立と夫の退職を期に 大阪の東の端にある生駒山の麓に越しました。
斜面に建つ小さな家ですが 南に面した窓からは大きな木々に囲まれた二つの池が見えて まるで我が家の大きな庭のように感じて 子どものような弾んだ気持ちになりました。・・・というのは 毎日 この二つの池と周囲の木々に野鳥がきたことからでした。望遠鏡で鳥の観察するのが楽しみのひとつになりました。
池の土手の笹薮に狸の親子が住み始め 狸の親子のようすをみるもの楽しみでした。

窓やベランダからは大阪平野が一望でき 時には明石大橋や淡路島もみることができました。
自分の新しい住みかの周辺のようすを報告するホームページは「生駒の麓へようこそ」でした。

最近はホームページをもっと簡便にしたブログをする人が多くなりました。
ブログとは「ウェブログweblog)」を略した言葉で、「Web上に残される記録」であり web日記だそうです。
ホームページをつくったときのように「自分の環境を調べて みんなに知らせたい!」・・・なんて目的が まだブログにみつかっていません。とりあえず 自分とパソコン、インターネットとの出会いを思い出して 記録してみようかと思います。



私とパソコンとの出会い