茨城・つくばと東京・秋葉原を結ぶ「つくばエクスプレス」8月24日開通しました。

ikomanokaze2005-08-30

IT産業の拠点として再開発が進む「秋葉原」と研究学園都市「つくば」の58.3kmを、最速45分で走ります。ATO/ATCを導入し最新の安全性も確保され、最高速度130kmで首都圏と未来都市を一直線で結びます。今までは 東京八重洲口から高速バスでつくばまで90分しかも、行きの90分はまだいい方で、<行きはよいよい帰りは怖い>のバスは東京に入るとき渋滞するので時間が決められない難点がありました。

TX駅構内
TX



つくばエキスプレスにのろう!←クリック



つくばセンター
近くの中央公園
研究学園駅前の広場

「つくばエクスプレス」

を運営する首都圏新都市鉄道と、インテル、NTTブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)の3社は、列車内での無線LANインターネット接続サービス提供に向けた実験運用で協力すると発表しました。

 実験運用では、NTTBPが駅舎や車輌に無線LAN装置を設置し、列車内で無線LANによる高速インターネット接続環境を構築する。駅と列車間は2.4GHz帯のIEEE 802.11b/gで接続し、車内はIEEE 802.11bでエリア化する。また車両間は、複数のアンテナで通信の高速化を実現するMIMO(Multi Input Multi Output)を採用し、5GHz帯のIEEE 802.11aで中継するそうです。