1999年12月「ほたるの里づくり」発足

1999年5月に近所で「ほたる」を見つけてました。何十年ぶりに見たほたるに驚きました。しかもこんな住宅地密集地のそばにほたるがいるなんてにわかには信じ難いことでした。そのことがあって地域のいろんなところを歩いてみると、結構ほたるが生息していることに感動しました。
私のHPに「ほたる」を見つけました!・・・と書き込むと、その反響の多さににも、反響の内容にも驚きました。「日下リージョンセンター企画運営委員会」の中に「ほたるの里づくり委員会」ができると聞いて 12月の発足会に参加しました。地域の勉強をするいい機会だと思い、ほたるの里づくり委員会の委員長を引き受けました