2001年6月には「日下のほたる」と兵庫県たきのやしろ から購入したほたるとで第1回「ほたるまつり」を開催しました。のべ700人の人出に驚きました。防犯委員の協力で事故なく終えることができましたが、課題を残した祭りでもありました。

ひとつには、よそからほたるを買ってきて飛ばすことが果たしていいことなのか?生態系の問題もあり考えなければいけないと思いました。
もうひとつは「ほたるの夕べ」は地元の人たちにも水と緑の環境について見直してほしいという啓蒙活動でもありましたが、遠くからの見物客のマナーの問題、網でほたるを採る人がいることで揉め事がおこりました。ほたるの川である日下川の自然環境をどう守っていくかみんなで考えることが大切だと改めて思いました。