東大阪野鳥の会に参加しました。

ikomanokaze2005-01-23

2005年1月23日<野鳥観察会>
「枚岡ネイチャークラブ」と「カワセミ楽会」合同観察会に参加しました。
恩智川沿いに八尾方面に歩いていくと、川の中に、田畑の中に「アオサギ
「タシギ」「ケリ」「オオジュリン」をみつけて双眼鏡でじっとみていると、
なんだか愛着がわいてくるのです。オオジュルリンのフクフクした毛並みと
表情を何度も見ていると楽しい気分になってきました。

コウノトリ目サギ科のアオサギ」が川にじっとたっていました。

ここの田んぼでタシギとオオジュリンをみつけました。

池島遊水地ではたくさんの野鳥がみることができました。
  
ダイサギの後姿
 
コガモがたくさん集まっていて、まるで 「コガモの学校」みたいでした。コガモは日本で見られるカモの中で一番小さいカモだそうです。
 
池島遊水地は東大阪市の南の端で八尾市に隣接しています。ここは田畑が多くのこっているのと、大阪府でも珍しい内陸の湿地帯で、鳥たちの餌になる魚と貝が豊富だったのでしょう。渡り鳥の休息地として保存が重要なところです。



 
ユリカモメが行儀よくずらっと並んでいました。向こうの欄干にも、ここにも、あそこにも・・・といった具合で、その並び方に感心させられました。