今日(3月15日)市民と行政の協働のまちづくりをするための中間提言書を市長に渡しました。

市庁舎10階の市長室でのまちづくり推進協議会委員と市長の話し合いはとても有意義なものでした。大きな一歩になる希望を感じました。

そのとき、ふと頭に浮かんだことは・・・
2002年3月8日 東大阪市建設局で行われた
日下川の川づくりの提案式でした。
http://ikoma.web.infoseek.co.jp/teiansiki.html
あの時も「市民と行政の協働の川づくり」をめざし、日下から東大阪全体に拡がる活動になると期待に胸を膨らませていました。
参加者の笑顔が輝いてみえました。
しかし、どこかで何かがずれたのか・・・・
目標を見失ったのか?いつしか笑顔が消えていきました。

今日、まちづくり推進協議会のメンバーの顔も輝いていました。
今日の提言を具体的なものにするためのこれからの活動が重要になってきます。「絵に描いたもち」にならないために!
まちづくり推進協議会のメンバーから笑顔が消えないように!

ともあれ、2005年3月15日ここから始まるものを信じたいです。