3月27日ほたるの飼育についてお話しました。
昨年6月東大阪市の生駒の麓にある豊浦川のあちこちで
ほたるがたくさん飛びました。
こんなにたくさん飛んだのは近年にないことなので、
なぜ?・・・という疑問と同時に「このほたるが飛ぶ川」を
見直すきっかけにもなりました。
9月になって豊浦川を掃除している方たちのところへ出かけました。
http://ikoma.web.infoseek.co.jp/toyoura.html
その後、わたしたちが取り組んできた日下川のほたるの里づくりについての講演依頼がありました。
講演会場には「ほたる飛翔」の大きな絵とほたるの折り紙が準備されていて、みなさんの心遣いに感動しました。
それからも川の掃除をつづけておられるそうです。
そんな縁で、今日はほたるの飼育とカワニナのお話をしました。
「岐阜里山ホタル」のHPからペットボトルを使ってほたるの飼育箱
http://www.geocities.jp/npnfw960/hotaru/
の作ることを知ったのですが、このペットボトルによる飼育箱から
たくさんのほたるが育ちました。成功率の高いすぐれものです。
浦川の人たちも今年は豊浦川のほたるを育てることに挑戦したいと
張り切っておられました。
生態系のことも考えて、ゆっくりじっくりほたると川と付き合っていきたいということでした。
今年も昨年のように豊浦川でほたるがたくさんとびますように!