あるシニアのメーリングリストにいくつか入っています。

ikomanokaze2005-05-08


その中のひとつで491名ほどの会員がいる会で、今日、関西オフ会が京都の宇治でありました。関西オフ会は13回目ということで、歴史のある(?)会ですが、私は初めて参加しました。

84歳の方がお二人、還暦前の方もおられました。総じてみなさんパソコンオタクに近いほどのパソコン大好き人ばかりです。
「パソコンがなかったら、今何をしていたのだろうか?」
「パソコンが結ぶ縁だけで、友達が増えて・・・・」と話しておられました。
パソコンときたら、次はカメラ、デジカメです。参加者のみなさんのカメラのすばらしいこと・・・。
このカメラの進化ときたら、素人はついていけません。軽くて小さい3倍ズームを手にして喜んでいたら、もう12倍ズーム、しかもとても軽いものがあるのですから・・・・
私はいくらいいメカを持ったとしても技術が未熟で、今のところは古いカメラで記録をとるだけに専念することにしています(やせ我慢の美学?)

趣味が同じ、関心が同じという仲間が集まると、それぞれが歩んできたものとの直接的な関係など問題にならないところに、この集まりの楽しさと不思議さがあると思いました。
初めてが気にならないほどの共通項がたくさんありました。