岡山県に近い兵庫県の三日月川では ほたるがたくさん飛んでいました。

誰もいない川から湧いてくるように、次から次に源氏ボタルの光がゆらゆら揺れながら昇ってきます。




私とほたるも「不思議な縁」です。
生駒の麓に越してきて、「ほたる」とであって、「ほたるの活動」をしたのも「縁があった」のかもしれません。今「ほたるの縁」があちこちにひろがって、いろんなところで、様々な人たちと「ほたるの話」をするようになりました。三日月川のほたるをみにいく途中にも生駒の方から「ほたる」の電話がかかってきました。18日に「ほたる祭り」をするとのことでした。今年はほたるの数がすくないとも言われていましたが・・・・