もうひとつの明治維新

  • 日本においては明治維新は革命だったと言われています。先日観た映画 「北の零年」 でも変革期の悲劇を想像しました。

それと、私の祖父が収集していた 明治・大正時代のマッチラベル のことで
三好一著「明治・大正 日本のマッチラベル出会いました。幕末まで火打ち石で火をおこしていた人たちにとってマッチは文明開化の象徴みたいなモノだったことを思い起こし、ねじマッチも大きな発明品だったことを改めて思いました。当時マッチラベル収集は流行していたそうです。柳田国男、酒井伯爵なども有名なコレクターだったそうです。

明治35年
日英同盟 を祝して
出されたラベル
開栄社の
ヤマトヒメと ブリタニア
明治37年
高嶋燐寸合資会社
インド輸出用製品


明治時代のマッチラベルの中にある人物像を動画で表現しています。
http://blog.kansai.com/kazenoko/24