東大阪まちづくり推進協議会

はいよいと最終提案書をまとめて提出する段階になりました。

11月28日午後2時半から東大阪市庁舎18階で会議がありました。
最終提案書の内容を検討しました。

  • 東大阪モノづくりのまちについて
  • 東大阪市の7つのリージョン区とリージョンの運営について
  • 東大阪市の国際化と現状について

私には初めてづくしの問題や課題でした。いろんな分野で活躍されている方たちのお話を聞いたり、現場で緊急課題に取り組んでいる方たちのお話をうかがったりするうちに少しずつ靄が晴れるように東大阪市現状が見えてきたように感じたこともありました。

モノづくりの工場見学や他市のまちづくりの取り組みを見学する中で東大阪の問題解決の困難さを実感しました。

さらに取り組んでみたいと思うこと、もっともっと知りたいと思うところがありました。しかし、今までの経験値が低い一市民が一主婦が「やりたい」「やってみたい」という思いを実現するための手がかりは見つかりませんでした。達成感を得ることはできませんでした。

小学生4年生の社会科の学習「まちのしくみ」を終了したといったところです。
それでも、まあ、ごくろうさん!と自分に言って、あとは次の課題にいこうと思います。

東大阪市庁舎18階から見た図書館の庭の紅葉