梅田をウィキペディア(Wikipedia)で検索すると。

梅田(うめだ)とは、大阪市北区に属する梅田駅(地下鉄・阪急・阪神)・東梅田駅西梅田駅大阪駅を中心とする街。大阪の難波を中心とした一帯を「ミナミ」と呼ぶのに対して梅田周辺を「キタ」といい、大阪を代表する繁華街の一つになっている。

とありました。
久しぶりに梅田の中の「西梅田」地区にでかけました。以前住んでいたところは地下鉄が東梅田につながっていたので、東梅田に出ることが多く、西梅田は開発が遅れていたこともあってあまり出かけませんでした。
同じく ウィキペディアWikipedia)では西梅田のことは

主に四つ橋筋より西側の地域を指す。1990年代後半から急速に発展、現在では梅田周辺で最も高層ビルが密集する地域にまでなった。もともとこの周辺は貨物駅であり、その再開発の一環として開発が始まったのだが、阪神電鉄が建設したハービスオオサカなどの周辺施設充実にともなって当初の予想以上に発展。2004年のハービスエント完成をもって、この地域の開発は一応一段落した。

とありました。
夕方でしたが、懐かしさもあって 西梅田を歩いてみました。

 
西梅田にあるダイビルにあがると梅田スカイビルがみえます。この梅田スカイビルがあるところは新梅田シティとよばれ、ここもあたらしいまちです。



大阪ダイビルの前の風景です。