野の花いっぱいの季節です。

肌寒い日が続いていたので、春はどこへ?と首をかしげていました。
昨日より急にあったかくなり、買い物にいくつもりが生駒山のつややかな緑に誘われて、フラフラ山のほうへ足が向いていきました。・・・・ 久しぶりの散歩です。いつの間にか新緑の季節になっていました。
田んぼには蓮華、小川の横のあぜ道にはキツネノボタン、ジシバリ、カラスノエンドウヘビイチゴ、ノイチゴの花が咲き、今、野の花は満開です。小道を通って山の麓まで・・・・ソメイヨシノの花が散ったのは ついこの間と思っていたのに、もう青いサクランボができていました。新緑のカエデの葉の間から見える久しぶりの青空がきれいでした。






 
タンポポに似たジシバリの花


小川の土手には野いちごの白い花が一面に咲き、白いお花畑のようでした。




 
花の散ったソメイヨシノ もう青いサクランボができていました。
ヤエザクラは まだまだきれいに咲いています。
生駒山の麓は開発がすすんで、いつも工事中です。散歩しても「池がなくなった」「鶯の谷が消えた」「どうしてこんな大きな木まで倒すの?」「たぬきはどこへ?」・・・と、悲しい気持ちになりました。だから、ついつい散歩から遠のいていましたが、久しぶりに歩いてみると まだ残っている自然の風にちょっぴり心が弾みました。 ツバメがとんでいましたよ!