生駒山麓公園の鯉のぼり

<屋根より高いこいのぼり・・・♪>
生駒山の上の方に「生駒山麓公園」があります。そこは、もちろん屋根より高く、 鯉たちが山の上で空に向かってたくさん泳いでいました。このごろは各地で鯉のぼりを集めて公園や川の上を泳がせているようですが、お山の上でも泳いでいるとは・・・・。それでも、新緑に囲まれて気持ちよさそうにみえました。







生駒山麓公園は 遊具もあり、池もあり、見晴らしもいいので
1年を通して楽しめるところです。

生駒山麓公園のシンボル「みどりちゃん」です



池の周りに白い花が咲いていました。ひとつの花のものとふたつの花のものがありました。一輪草と二輪草と思いましたが、葉っぱが違っていました。一人しずかと二人しずかでは花の形がちがいます。
だれかこの花の名前を教えてください


すぐに、あまもりさんが教えてくださいました。
チゴユリだそうです。

名前は、その小さなかわいらしい姿を小さな子どもにたとえて、「チゴユリ(稚児百合)」と呼ばれているそうです。


これはひとつだけの花です。



二つの花がでているものもあります。





山の池は一目では見られないのです。くねくね曲がっていて大きな池でした。池を回るとまた池があり、その向こうにも・・・・と続いていました。水がきれいで、マスがいました。めだかとよしのぼりをみつけました。