四天王寺さんは 毎月21日は「お大師さん」22日は「お太子さん」があります。

21日は弘法大師の命日です。22日は聖徳太子の命日です。両日とも参拝者とフリーマーケットのお客で賑わいます。
5月21日は 以前『大阪四天王寺さんの境内は大バザール!』
で紹介したsuzukameさんの誕生日です。
suzukameさん、71歳誕生日おめでとうございます
私のHPの掲示板に書き込みしていただいたので なんとしてでもいこうと思っていました。
地域一斉の溝掃除が朝8時からありました。それをすましてすっ飛んでいきました。
suzukameさんのお店に外国の女性ふたりのお客さんがありました。日本人形の値段をたずねています。
suzukameさん大奮発!「ワンハンドレッド」それとお二人のお嬢さんの笑顔も・・・・
そんなやりかたで商売になるの?「気持ちを受け取ったひとはまた来てくれるから・・・」とsuzukameさんの答え。「suzukameさん、これ飲んで」と差し入れもあります。suzukameさんのとなりの古着屋さんの方へも差し入れがいろいろありました。
「この店で買うと決めているの」という人のお話は説得力がありました。古着の組み合わせについて売る方の心遣いがわかるというお話でした。古着屋さんへ来る人の衣装も鞄も手作りでおしゃれです。自分の作品を見せたい気持ちで身に着けてやってこられるのです。目をひきます。
なるほど!フリーマーケットは交流の場でもあるようです。情報交換も盛んでした。みなさんの顔はデパートで見る顔と違ってくつろいでいるようでした。

私はまたまたsuzukameさんに素敵なお人形をいただきました。お互い名前もきちんと覚えていない間柄なのに不思議です。たまたまblogで素敵な写真を見つけた縁です。「生駒の風さんだから生駒から来られた人」って紹介してくださいましたが・・・


以前にいただいたお人形も勢ぞろいです。真ん中の黄色いスカートのプロイセン人形もsuzukameさんにいただきました。