通天閣はパリのエッフェル塔を真似たの?



通天閣がみえます。そして公園内に林芙美子の碑がありました。



碑にはこう刻まれていました。
昔 通天閣があったころは この七十五メートルの高塚を中心に 北方に放射線状の通路があり 国技館や映画館 寄席 噴泉浴場 カフェーや酒場が軒を並べていたものだそうである・・・林芙美子の作品「めし」より抜粋
放射線状の通路なんて書かれていると、エッフェル塔凱旋門を真似たのかと思いますが・・・・似ても似つかぬものですね。
現在の通天閣は2代目で、昭和31年(1956年)に再建されたそうです。高さ103mの塔は、企業広告のネオンサインがついていて、時計あり、天気予報を色で知らせることもできるといういろんなものがついている大阪らしいバライティ満載のものです。