上賀茂神社と下鴨神社を流れる清流

上賀茂神社の 「御手洗川」「御物忌川」「ならの小川」境内を出て「明神川」となり鴨川や疎水に流れていく水は今でもきれいな水でした。
下鴨神社」の「御手洗川」「ならの小川」「泉川」「瀬見の小川」もきれいでした。

なぞなぞ5  きれいな水はどこから流れてくるの?
上賀茂神社にも下鴨神社にも湧き水がでるところがありました。しかし境内を流れる川の水量は豊富です。湧き水だけが水源ではなさそうです。上賀茂神社の北北西約2kmの場所にある神山(こうやま)があります。神山は賀茂信仰の原点で、立ち入りが禁止されているそうです。水はここから?・・でもなさそうです。
ずっと北に行って貴船のあたりからでしょうか?
社家町の女主人のお話によると「雲が畑」にある「桟敷ヶ岳」が水源地だそうです。





明神川沿いに並ぶ社家町のお宅で貴重なお話を伺いました。
庭をめでながらごちそうになりました。
蛍が飛ぶお庭です!

上賀茂神社宮司さんの屋敷ですから、毎朝庭に流れる明神川から引きこんだ水で身体を清めてから参内したそうです。
左前方が上賀茂神社です。この庭には毎年蛍が飛ぶそうです。ぜひ蛍が飛ぶ庭を見たいと再び訪問しました。
しかし今年はまだ出ていませんでした。それでも思いは天に通じたのか、なんと上賀茂神社で美しい蛍の光を見ることができました。
上賀茂神社の蛍の紹介は次回に!)



明神川のみずを引き込む穴と明神川