漢字のバトン・・・漢字のお遊び

ikomanokaze2006-06-25


2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |


HOME 生駒の麓へようこそ >へどうぞ!




「漢字のバトン」が「大和の国から」のがんさんから届きました。漢字のお遊びと理解して思いつきで遊んでみます。

Q1: がんさんがQ2で答えられた漢字(「眼鏡」、「髭」、「弁当」)に対して私が持つイメージは?

★眼鏡 見えないものを見えるようにする道具
★髭  夏目漱石 教科書でみた頬杖をつきながら明日を見るような顔の漱石の写真。その写真の漱石の髭は今でも強く印象に残っているので、
★弁当 出かけたとき、いつも食べたくなるもの。開放感とともにあるもの。




 米原産のアメリシャクナゲカルミアツツジ   
Q2: 次の人に渡す漢字を3つ ★夢 ★友 ★和
Q3: 大切にしたい言葉を3つ ★美しく生きる ★冒険心 ★想像力
左:トケイソウ   右:ビヨウヤナギ
Q4: 漢字の事をどう思う? ★ 遠い古の時代から現代への手紙(ラブレター) ★ 絵文字の中に隠された秘密の暗号
Q5: 最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えて下さい。 ★一期一会 ★酒酒落落 ★花鳥風月
 左:ボローニヤ  右:リシマキア  
Q6: バトンを渡す人8人とその人をイメージする漢字を・・ (1)写楽・・・ (2)歴史・・・ (3)京都・・・ (4)先端・・・ (5)楽聖・・・ (6)前進・・・ (7)花芯・・・ (8)温泉・・・ 上の漢字から想像する人を思い浮かべています。もしよろしかったら 自分に当てはまる漢字を持って帰られて「漢字バトン」にしてみてください。漢字で遊んでください。
左:スモークツリー  右:栴檀の花 
左:ケマンソウタイツリソウ)  右:アガパンサス(ムラサキクンシラン)