パソコンのトラブルを解決するために

自分のマザーボードの型番を知っておられますか?
私は今回 このマザーボードの型番を見つけるのに苦労しました。明記されているところがみつからなくてひっくり返してやっと発見しました。購入時のマザーボードの箱を置いておくか 型番を控えておくこともパソコン管理に必要だと思いました。
それはハードディスクの型番にしても同じことだと思います。
控えがあると、購入するときも間違わずにできますから・・・
私は難波にあるパソコン販売大手のひとつBK社に明記したものとその写真も持っていったのですがコネクタの型が違ったものを渡されて 2往復する羽目になりました。しかもお店の対応に時間がかかりすぎて 半日つぶしてしまいました。

今から思えばそのあたりからでしょうか?  
どうもこのあたりから熱がでてきたようなのですが・・・
とにかく一日でも早くパソコンを復活したいという気持ちが先行して、そのままパソコンのトラブル解決に没頭(?)しました。