パソコントラブル発見!

BIOSのBOOTは書き換えられていませんでしたが、見つからないものがありました。

Primary Master とかPrimary Slaveという文字が見つからないのです。

これは別のパソコンのBIOSの画像ですが



これとHDDがつながらないのでしょうね。
ディスクファイルシステムが壊れたか、なくなったということで「ディスクファイルシステム」をフロッピーでいれることを試みましたが、英語を理解できなくてほとんど勘をたよりにしているものですから、うまくいきませんでした。

Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...


パソコンの文字をよく見ていて この文が出たときにF6を押すところまではなんとか・・ドライブを入れるところの指示がつかめなくて・・・


「ディスクファイルシステム」とは、直接的か間接的かに関わらずコンピュータシステムに接続された補助記憶装置、特にハードディスク上にファイルを格納するためのものであるのですが、そこが見つからないとなると、あるいはウイルス侵入か?とも思います。
電源が壊れたときにでもあるのかもしれませんが、その場合はハードディスクの損傷がひどいような気がします。





私は過去にもパソコンのトラブルを解決したことがあります。しかも2年前から今では3人に減りましたが 「女性でもできるパソコン組み立て勉強会」を開いてきました。
今回のトラブルも「スキルアップになるから やってみたら!」って言われたもので、無理をしたところもあります。

私のHPのパソコン勉強会の一部です。
http://ikoma.web.infoseek.co.jp/kumitate1.html

日本橋にもみんなででかけました。
http://ikoma.web.infoseek.co.jp/nihonbashi1.html
http://ikoma.web.infoseek.co.jp/nihonbashi2.html
http://ikoma.web.infoseek.co.jp/nihonbashi3.html



今回壊れた自作パソコンは2004.1.1から使用しています。
画像や映像処理用にと 当時ではMemoryとHDDをかなり大きくしてDVDドライブも日立のSuper Multiと入れてCPUがAthron64とあって今までになくスムーズな動きで一人ではしゃいで「私の最強マシーン」なんて呼んでいました。




Memory 1024MB


HDD
200GB


今回はさらに外付けHDDを300GBとHDDディスクをもうひとつ120GBもとりつけました。
外付けHDDは勿論バックアップ用ですが 内臓ハードも320GBになったので少し保存にも使いたいと思います。これで、いつ潰れても大丈夫?になるかどうかはわかりませんが、気をつけたいと思います。

ディスクファイルシステムを入れるとWindoowsのインストールができるようになりました。
新しいHDDにWinndowsとオフィスをインストールしてそこから今までのハードディスクを呼び出して必要なデータを取り戻すことができました。みなさん、お騒がせいたしました。アドバイスありがとうございました。もう少し勉強したいと思います。パソコンにトラブルは付物ということを思い知りました。そのことを頭に入れてパソコンと付き合っていきたいと思います。
パソコンはなんとか・・・・・私の身体のほうはもうしばらくかかりそうです。
もうしばらくご迷惑をおかけいたします。 よろしくお願いします。