長居公園はスポーツ施設、植物園、自然園の3つのエリアと自然史博物館があります。

今年の8月に世界陸上が開催されることでその整備のために、先日 野宿者テント強制撤去がニュースになったところです。
ここに豊後梅が80本ほどあると聞いて出かけてみました。
大阪城の梅林は今が見ごろだそうです。初めは大阪城に行く予定だったのですが、豊後梅の花の可愛らしさについて聞かされて、どうしても豊後梅を見たくなりました。・・・で、 急きょ長居公園に変更です。

<豊後梅> って名前がしめすように大分県の豊後が発祥の地だそうです。古くから豊後の名産として知られ、大分県の県木に指定されています。

関西では和歌山県紀州南部(みなべ)地区の特産の南高梅が有名ですね。先週、ナガイさんから南部梅林の撮影にいくお誘いがあったのですが、メールをみるのが遅くて間に合いませんでした。ナガイさんの写真を拝見しますとスケールの大きい梅林のようすがみられました。

長居公園の豊後梅は開花が遅くまだ4分咲きでした。でも豊後梅は杏に近い梅なので花の色がきれいです。特につぼみは造花のようにみえるほどでした。枝も赤く 花も上のほうにぼんぼりみたいに重なって赤くに咲いていました。じっとみていて楽しくなる花です。こんな可愛らしい梅の花を初めて見たような気がします。