大阪城の梅林

大阪城の梅林は今満開で、そろそろ終わりごろですよ!・・・て聞きました。
毎年大阪城の梅林を見てきましたが、今年はなかなかチャンスに恵まれず諦めるつもりでした。
26日朝からの集まりがお昼に終わったので、お天気もいいし 大阪城まで足をのばすことにしました。
昨日、1昨日の寒さが嘘のように暖かく青空が広がっていました。大阪城公園前駅から歩いているうちに汗ばんできました。上着を脱いで腕にかけている人が目立ちました。「北風と太陽」のお話ではありませんが、ぽかぽかお天気でみんなの顔もほころんでいました。

先日のTVのニュースでも取り上げていましたが、中国からの観光客が多いことに驚きました。韓国からの観光客もおられましたが、中国からの人たちがこんなにも多いことにあらためて中国の勢いを感じました。

梅林に入るとプーンと梅の香りが漂ってきました。お昼どきとあって、あちこちでお弁当をひろげて楽しそうな様子がみられました。

私は大阪城の観梅は決まった場所があるのです。梅林全体で観るのが楽しみなのです。
たくさんの人たちの間からひとつひとつの花を愛でるより、大阪城の梅林でしかみられない光景が気に入っています。まるで現代版桃源郷のようです。近代的なビルと城とに囲まれた梅の里の景色は格別です。
今年は花が一斉に咲きだすというよりバラバラに咲いたので華やかさはいまひとつという感想が多かったです。私もそう思いました。それでも、やはりここからの景観には心が浮き立ちますね。