高円山西麓・白毫寺の椿


万葉集に「高円の野辺の秋萩いたづらに咲きか散るらむ見る人なしに」と歌われるように高円山の白毫寺は萩と椿のお寺として有名だそうです。
ずっと前から 一度訪れたいと思いながら なかなか実現できませんでした。
やっとでかけることができました。
途中の公園ではしだれ桜が咲いていました。アセビも満開でした。
あぜ道を通ったり、住宅地の狭い道を通ったり 楽しいお散歩道が続いていました。

高地にあるので 桜が咲くには少しはやいかな? 
椿はもう散ってしまっているだろうな!
でも、眺めがよくて 興福寺奈良市街地が見えるそうだから、
生駒山だって見えるそうだから・・・・と、楽しみに階段をのぼりました。
急な階段に赤い椿が敷き詰められ風情がありましたが、踏まれたあとがちょっぴり痛々しくて・・・・