奈良県側の生駒山麓・・・平群(へぐり)

平群生駒山を越えた奈良県側に位置します。先週訪れた高安山の反対側にあります。
法隆寺のある斑鳩町のお隣です。
近鉄生駒駅から 生駒山の麓に沿ってはしる電車に乗って南へいくと のどかな田園風景がひろがっています。
電車と平行して北から南へ流れる川は竜田川です。
百人一首の 在原業平の歌
ちはやぶる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは
竜田川です。

生駒郡平群町は西の生駒山地と東の矢田丘陵の間にある盆地です。
平群駅で下車すると 東側に長屋王の陵墓があります。
31日 10人ほどの仲間と 近鉄生駒線平群駅から信貴生駒スカイラインの方向に向かって山のぼりをしました。
山は先週の高安山の麓とおなじように 木蓮、大山桜、連翹、サンシュユが満開でした。


平群町と谷田丘陵




木蓮





木蓮とその後ろに紫木蓮






木蓮とうす桃色の大山桜






木蓮サンシュユ




桜が咲いていました。何桜でしょうか?





ソメイヨシノもちらほらと咲いていました。





山の斜面にはスミレが一面に咲いていました。