生駒山は、奈良県生駒市と大阪府東大阪市との県境にある標高642mの山で、生駒山地の主峰です。

 桜花が終わりに近づいてきました。ふと生駒山をみるとつややかな萌黄色が広がっていました。
この頃、山が日ごとに大きく膨らんでいくように感じます。
私は 今年は生駒山の桜を見る機会がなかったことに気づきました。少し心残りです。
少しだけ 生駒山の春を感じ 風を感じたいと 木々の新芽が優しい生駒山に登ってみました。



風光る生駒山です



まだ 山桜がところどころ残っていました



緑と風が流れる公園 下の赤○3の場所です。





赤○3の場所から大阪湾を見る

生憎霞がかかっていましたが、淡路島も明石大橋もみえました



赤○2からの大阪のまちです。左端に大阪城が見えます。太閤秀吉は生駒山から大阪城を眺めたことはあるのでしょうか?



我が家の物干しから見た大阪のまちです。





赤○1から東をみると矢田丘陵の向うに奈良の都がみえます。





南東をみると大和三山耳成山 香具山、畝傍山が見えます



生駒山から眺めると、大阪湾 難波宮 平城宮 飛火野 藤原宮 斑鳩 がとても近くに見えます。
何か繋がっているようにも見えました。