大阪府民の森 額田園地のあじさい園

10日ほど前 生駒山あじさい園に出かけた人から「すこし色づき始めましたよ!」とメールが届きました。
額田園地は日本アジサイ26品種、西洋アジサイ12品種、約2万株のアジサイが咲きます。特に「幻のアジサイ」とされていた七段花が見られます。「あじさいプロムナード」は 1,500mの遊歩道沿いのアジサイは圧巻、府内随一の規模を誇り、大阪平野を眺望しながら花が楽しめるところです。

枚岡神社横からの登山道、瓢箪山かららくらく登山道を通って、石切から、日下からと ハイキングコースはいろいろあります。
あまり歩かないでアジサイだけ見たい人は 生駒山上遊園地からすぐおりていくことができます。遊園地から徒歩10分ほどくだったところにあります。

6月11日のアジサイは まだ色がつき始めたものがすこしあるだけでした。6月の末頃から見ごろになりそうです。
しかしヤマボウシの大木が並んでいて まるで雪化粧をしているように真っ白に染まった景色は圧巻でした。ハコネウツギ、ナマカマドの赤い実が新緑を背景にして印象的でした。
鶯が枝から枝へと渡っていく様子が間近で観察できるのでワクワクしました。
イボタの花にはいろんな種類の蝶が集まっていて忙しそうに飛び回っていました。



まだ はやかったのですが 紫陽花の原種がたくさんありました



ヤマボウシの大木がたくさん並んでいて白い景色に圧倒されました



ナナカマドの赤い実が林の中で赤く光っていました



ハコネウツギがあちこちにしていました




イボタの木に集まる蝶



イボタの木にいろんな蝶々が



桜の木にたくさんの鶯がいました