生駒西麓の日下に咲く古代蓮 

生駒麓の日下のあるお宅で毎年古代蓮を育てておられるところがあります。孔舎衙東小学校裏門に面した田んぼです。このあたりは平家蛍もたくさん飛ぶところです。私はこの地に越した当初は、夏になると ほたるが飛び、古代蓮が咲き、見上げると生駒山が美しく輝いて なんて素敵なところだろうと感動しました。
あれから8年、防犯上の問題からあぜ道のアスファルトになり、ほたるの小川もコンクリートになり、風景もすっかり変わりました。
しかし、孔舎衙東小学校ではビオトープでほたるを育てておられます。古代蓮は今でも変わらず綺麗です。周囲の風景は変わりましたが まだ変わらず残っているものがあることが 嬉しいです。今年もこの場所でほたるにあえました。守り育てておられる方たちに感謝しています。
今年は7月8日と9日に蓮を見たあと、雨降りがつづき出かけられずにいます。8日に撮った古代蓮です。



生駒麓の古代蓮の動画です。音楽を小さくするか消してみていただけたらと思います。。

下の画像をクリックしてください