大和川の水質調査 

8月21日国土交通省が 国が管理する全国166河川の2006年の水質調査結果を発表しました。残念だったのは またもや大阪・奈良の大和川がワースト1になっていたことでした。
大和川近隣のみなさんの努力でワースト1返上!・・・と喜んでいたのに・・・・

水質が最もよい川は北海道の尻別川沙流川など4河川、富山の黒部川、静岡の安倍川、三重の宮川、島根の高津川、熊本の川辺川など9河川でした。
ワースト1の大和川は2005年より水質が改善されたのにもかかわらずワースト1だったそうです。
ワースト2は東京・埼玉の綾瀬川
ワースト3は神奈川の鶴見川
ワースト4は東京・埼玉の中川・・・でした。

ベストとワーストの地域をみれば なるほどと思いますが大阪の淀川は都会の川の中では水質がいい川でした。淀川の水を守る活動、生き物を守る活動は評価されています。
ワースト1の大和川の中でも一番きれいな地点は石川との合流地点で 一番汚かったのは遠里大橋のところでした。
8月5日 大和川の土手を通ったとき たくさんの鷺をみつけて喜んでいましたが まだまだ 努力が必要なのだと思いました。

大和川行基大橋ちかくにいた鷺



同じ大和川でもきれいな地点石川合流地点



今年の5月の大和川の石川合流地点の風景です
http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20070505

大和川の中でも一番汚いとされた遠里小野橋



行基大橋と阿麻美許曾神社(あまみこそじんじゃ)

右端のこんもり茂った緑に中に阿麻美許曾神社があります。この神社は饒速日命十二世の孫懐大連の後ともあり、物部系の神社ともいわれているそうですが よくわかりません。一度ゆっくりお参りしたいと思っています。


近鉄南大阪線の電車が見えます。