當麻寺中之坊の庭

当麻寺奥の院の庭もも中之坊も牡丹の花で名高いですが、夏の中之坊の庭にもたくさんの花がさいていました。
片桐石州が改修したことで知られる大和屈指の名園と説明がありました。

中之坊本堂「中将姫剃髪堂」


 

 

桃山時代の庭園「香藕園



 

書院および茶室(重要文化財)江戸初期



 
夏の庭は太陽を光をいっぱい受けるところには百日紅サルスベリ)と槿(ムクゲ)庭の日陰ではヤブランヤブミョウガ、ミズヒキソウが咲いていました。


 


槿(ムクゲ)と百日紅サルスベリ 



 


 

ヤブミョウガが足元で輝いていました。 



 


 


ヤブランヤブミョウガ 



 


四季咲きのクレマチスがたくさんさいていました。 

右の花はヤマオロシかツルハナナスかと思います 

 micoさん に教えていただきました。