大阪の棚田

「日本の棚田100選」の中に大阪の棚田が二つ入っています。
長谷棚田(豊能郡能勢町)と下赤坂棚田(南河内郡千早赤阪村)です。
大阪の北の端と南の端です。私は以前は北の端のほうが近かったのですが、今は南の端の千早赤阪村が近くなりました。今すんでいるところから南へ行くと南河内があります。

千早赤阪村の棚田



私の千早赤阪村の昔の記録がでてきました。
よろしかったら下の画像をクリックしてください。以前につくった千早赤阪村の棚田です





NHKテレビで関口知宏さんの「中国鉄道大紀行」をみると、中国にはまだ棚田がたくさん残っていると思いました。日本でも最近、棚田に対しての関心が高まってきていると聞きます。農業の後継者がいなくて労力がかかる棚田を維持することは困難なことが多いと思いますが「コメの生産現場としてだけでなく、ひとつの文化遺産(文化的景観)として、また国土保全の機能をもつ「緑のダム」として、自然環境という面 からも再評価されている」との記述がありました。
耕して天まで届く棚田」の美しさには心打たれます。