大阪で一番高い山金剛山

大阪府奈良県の県境には生駒山地金剛山地が南北を縦走しています。南にある金剛山地の中でひときわ目を引く二つの高峰が葛城山金剛山です。
金剛山は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にあり、標高1,125mです。山頂は奈良県御所市にあります。大阪府の最高峰でありますが、大阪府の最高地点は中腹にある1,056mの地点です。




ここ1週間ほど寒い日が続いていて、天気予報では 今日(1月21日)は大阪でも雪が降るということでした。2日前(1月19日)大阪でも樹氷が見られるという金剛山にでかけてきました。

金剛山の積雪情報です。
1月17日(木)
午前7時現在 積雪3cm 霧氷あり 気温-4度 天気曇り アイゼン必要

1月18日(金)
午前7時現在 積雪2cm 霧氷あり 気温-7度 天気晴れ アイゼン必要
1月19日(土) 午前7時現在 積雪1cm 霧氷なし 気温-5度 天気晴れ アイゼン必要

1月20日(日)
午前7時現在 積雪0cm 霧氷なし 気温-2度天気曇り一部アイゼン必要

1月21日(月)
午前7時現在 積雪15cm 霧氷あり気温-4度 天気曇りアイゼン必要

残念ですが、私がでかけた19日は樹氷が見られないとのことです。それでも、せっかく準備したのだからと出かけてみることにしました。



金剛山の麓は楠木正成所縁のところです観心寺延命寺もそうですが、赤坂城跡、千早城跡などもあります。
今回は千早城跡を通って上の地図の現在地とあるところから、ロープウエーにのってちはや園地、展望台にのぼってきました。
うっすら雪化粧の白い道を歩くとザックザックと懐かしい音がしました。霜柱です。

霜柱









川にできたツララ







白い道を登って展望台にあがって奈良県側を見ると、山のむこうに山、そのまた向こうに山が連なっていました。
奈良盆地の向こうに見える山々、葛城山高野山大峰山、そして見えないけれど、ずっと向こうには大台ケ原があるのでしょう。
高いところから見る深い山々は日本のジャングルみたいに頼もしく感じます。
南のほうにかすかに大阪湾がみえますが、ここから見えるものは山々の連なりです。
金剛山にはブナの原生林があり、オオタカの生息も確認されていて、大阪に残った唯一の森かもしれません。








ロープウェーからみる千早駅